ボランティア活動ご希望の方へ
 
 泉区災害ボランティアセンターは、平成○○年○○月〇日(〇)の〇〇による被害の発生を受け、平成○○年○○月(〇)に開設、運営を開始しました。

 当センタ0の状況は、次の通りですので、ご協力のほどお願いします。

1 受付場所

 横浜市泉区和泉中央南 5-4-13 相鉄線いずみ中央駅改札口を出て、右隣 地図

2 受付時間

 9時から11時まで(状況により、変更することがございます。)

3 受付

 ・ 個人の方
  予約の必要はありません。電話・Fax では受けしておりません。直接おみえください。
  個人ボランティア登録票を事前にダウンロードいただき、必要事項を記入のうえ、ボランティア活動
  当日にボランティアセンター受付へご持参していただくと、受付がよりスムーズに進みます。
  「個人ランティア事前登録」は、こちらから。
  

 ・ 団体の方
  団体(10名以上の場合)でボランティア活動を希望される方は、まずは下記までご相談の上、事前予約
  をお願い致します。  団体問合せ・予約受付:070-1234-5678

  事前予約の後、団体ボランティア登録票団体名簿をダウンロードいただき、必要事項記入のうえ、
  ボランティア活動当日にご持参の上、登録をお願いします。そうしていただくことで到着後の手続きが
  スムーズに進みます。
  「ボランティア活動参加者注意事項」は、ご参加の団体メンバーに事前にご説明・配布願います。

  ※ボランティア参加希望者が募集人数に達した場合には、受付を締切らせていただく場合があることを
   ご承知おきください。
   
4 駐車場

 駐車場は、以下のようになります。駐車可能台数○○○台  [地図]
 住所:

5 活動時間

 ボランティア活動時間は、9:00~16:00です。
 当センター帰着を16:30を目途に考えております。

6 対象者

 原則18歳以上の方。
 高校生の場合は、保護者の承諾書をお持ちください。中学生は保護者同伴としております。
 
7 ボランティア保険

 あらかじめ天災付ボランティア保険にご加入をお願いします。今年度の天災付ボランティア保険に加入して
 いない方は、同保険に加入いただきます。保険料は各自でご負担いただくことになります。
 当センターでも加入手続き可能ですが、出発地の社協で加入された方が、活動地域までの往復間での
 事故についても保険が適用となります。

8 活動内容

 多種多様で、被災してから時間の経過に伴いニーズ内容は変化 します。
 現在の主要なものは、被災家屋のがれき除去、壊れた家財の撤去、泥のかき出しや清掃、側溝整備
 (泥だし)、土砂の土嚢詰めなどです。また、避難所支援・物資の仕分などの活動もございます。

 ※なお、当センターの運営ボランティアも募集しております。連続3日以上を希望しております。

9 活動に当っての準備物

 ・長靴(釘等を踏み抜かない丈夫なもの)、保険証、雨合羽、タオル、作業着、 ヘルメット、ゴーグル、
  防塵マスク、手袋などの作業用具 、各自必要な着替えや日用品、食事、飲料水、現金、筆記用具、
  両手が自由になるカバン、 その他必要だと思われるもの。

  参考:水害ボランティア作業マニュアル(PDF)(NPO法人レスキューストックヤード発行)

 ・ 活動地域によって内容は変わりますが、準備できる方は(ほうき、ちりとり、バケツ、雑巾、ごみ袋、
   デッキブラシ、たわし、スコップ)をご持参ください。

10 感染症予防について

 ・ 泥かきやがれきの撤去等の作業を行う場合、傷口から破傷風菌に感染する危険性があります。
  ゴム/革手袋や長靴を着用し、けがをしないように気をつけて下さい。
 ・ 特に、40歳代以上の方は破傷風菌への免疫が十分でない可能性がありますので、事前に個人で予防
  接種されておくことをお勧めいたします。
 ・ その他の感染症予防として、マスクの着用・うがい・手洗いを励行しましょう。
 ・災害ボランティア安全衛生プチガイド(ボランティアの安全衛生研究会制作)をご参照ください。
  

11 お問い合わせ等

  電話やメール等で問い合わせの多い内容を「よくある質問」ページに記載しました。
  なかなか当センターでは、皆さんからの質問に回答する時間がとれないため、あらかじめご確認いただ
  くようにお願いします。