よくある質問
 
 A  災害ボランティアを行う人へ

[Q]-1 受付場所はどこですか?

 「 ボランティア活動希望の方へ」 をご覧ください。

[Q]-2 公共交通機関で参加できますか?

 相鉄いずみ野線「いずみ中央駅」改札口を出て、右隣です。


[Q]-3 団体受付について

 「 ボランティア活動希望の方へ」 をご覧ください。
[Q]-4 駐車場はありますか?
 「  ボランティア活動希望の方へ」 をご覧ください。

[Q]-5 高速道路無償証明について(事前)

 通常の事前申請につきましては、横浜市泉区のホームページをご確認ください。 
 災害派遣等従事車両証明書の発行について


[Q]-6 特殊な活動をしたいのですが?
 福祉や医療の資格を活かした活動、あるいは重機や大型ダンプなどの車両に関する活動を希望される場合には、ご提供できる内容の詳細をお尋ねし、専門部門をご紹介いたします。
 調整の上、的確なマッチングなどを行うため、活動までにお時間をいただく場合がありますことを予めご了承ください。

 炊き出し、マッサージ、2トンダンプ提供、大工仕事など、特殊な活動を希望される場合、ご提供できる内容の詳細をお尋ねし、当センターで調整し マッチングを行います。

 自宅が住める状況になっても、まだ支援を必要とする場合が多くあります。ぜひ支援のお申し出をお待ちしております。


[Q]-7 活動は何時までですか?
 基本的に、16時30分までに当センターに戻れるよう、ボランティア活動を終了していただいています。

[Q]-8 ボランティア保険に入っていないのですが

  ボランティア活動希望の方へ」 をご覧ください。
 当センターでご依頼するボランティア活動に関しては、全員天災付ボランティア保険に加入していただいています。当センターでも受け付けています。

 なお、既に加入しているが、登録期限が切れている場合には、改めて登録いただいています。


[Q]-9 受付は何時ですか?

  ボランティア活動希望の方へ」をご覧ください。
  現在9時から11時の間で受け付けています。16時活動終了の予定です。
[Q]-10 どんな活動がありますか?

 現在(発災当初)は、被災家屋のがれき除去、壊れた家財の撤去、泥のかき出しや清掃、土砂の土嚢詰め、家屋内の洗浄、側溝整備(泥だし)などが中心です。
 また、避難所内や当災害ボランティアセンター内の作業もございますので、何なりとご相談ください。

 現地では立ち入りが制限されている地域も多く、ケガなどのリスクが高い状況です。持ち物の一覧(PDF)をご覧いただき、事前に十分な準備をお願いします。

 なお、時間の経過とともに、活動内容も変化(引越し、各種福祉活動など)していくことが想定されていきます。
 

[Q]‐11 事前の予約は必要ですか?
 
  ボランティア活動希望の方へ」 をご覧ください。
 【個人ボランティアについて】
  個人ボランティアの事前の予約・申し込みなどは必要ありません。

 【団体ボランティアについて】
  団体で活動される場合は、事前に予約をお願いします。団体申込用紙に
 ご記入のうえ、ご持参ください。
  (団体専用受付:090-0000-0000,090-0000-0001)


[Q]-12 半日でもいいですか?

 1日の活動を基本とさせていだいておりますが、半日の作業がある場合もありますので、ご希望をお申し出でください。  
Q]-13現地での宿泊について

 当センターでは宿泊の斡旋はしておりません。申し訳ありませんが、各自で探していただいております。ご参考に宿泊候補マップをご覧ください。 

 なお、被災地域への配慮として自家用車での宿泊やテントは張らないようお願いします。

[Q]-14当日の持ち物について

  ボランティア活動希望の方へ」 をご覧ください。

 主なものとしては、汚れてもいい服装 ・タオル ・帽子(ヘルメット) ・マスク ・昼食・飲み物 ・ゴーグル ・手袋 ・長靴(または中底が厚めで踏み抜き防止仕様のものが良い) ・ウエットティッシュ・ ウエストポーチ(小物を持ち歩く際邪魔にならないもの) 等となります。

 また、まだ日中は暑い日もあるので、熱中症防止のための水分補給などを心がけるようお願いします。 

 ※なお、足のケガの防止のために、長靴は安全靴仕様で中底が釘などの踏み抜き防止のタイプを推奨します 。

[Q]-15高校生や中学生も参加していいですか?
  原則、18歳以上の方にお願いしています。未成年者は保護者の同意を得るか、保護者な  どの成人の方が同行してださい。

[Q]-16 被災地の水道やトイレの状態はどうですか

 区内は順次、水道やトイレが使えるようになってきていますが、地域によっては使用できないところもありますので、活動出発前にご説明します。なお、ボランティア活動出発前に準備、トイレの用を済ませておいてください。

[Q]-17 女性もできますか?
 力仕事だけでなく、拭き掃除などのお仕事がありますので、ぜひご参加ください。

[Q]-18 ボランティアに行きたいのですが?

 ボランティアに関する情報は、「 ボランティア活動希望の方へ」 をご覧ください。

 最新情報は、本サイト及びFacebookページにてお知らせいたします。


[Q]-19 週末もやっていますか?
 当ホームページのトップページの[ボランティア募集について]ページで最新情報をご確認ください。
 また、Facebookページでも、お知らせします。

B   寄付について




[Q]-1 寄付をしたいのですが?

 ご寄付(支援金)につきましては、当センター(運営グループ総務班)でお受けしております。ご協力ありがとうございます。

 寄付にする情報は、下記をご確認ください。
 「減災インフォ
 赤い羽根共同募金
 Yahoo基金
 日本赤十字社
 日本財団

C   支援物資について

[Q]-1 支援物資を送りたいのですが?

 救援物資の受け入れにつきましては、被災された方々からニーズあるものについて、当ホームページやFacebook でお知らせしておりますので、ご確認のほどお願いします。
 当センター(運営グループ総務班)でお受けしております。ご協力ありがとうございます。